       
     
  
(新しいウィンドウが開きます。見終わったら閉じて戻ってきてください。)
|
 |
伊豆高原の桜並木まで徒歩5分あたりです。また、この家から徒歩2分で伊豆高原の通称グルメ通りになり、いろんなお食事どころがあります。最寄のバス停は、桜並木の「大室山荘」。そこから320メートルですから歩いても4−5分です。伊豆高原駅から根性で1分間に80メートルという不動産屋の標準スピードで歩くと26分くらいで到着することができます。
ここは角地です。家は南に庭が向くように敷地に対しては斜めに建築されています。すると、この角の部分をどう利用するのか????
ここがユニークなところですが、この角地に島のように緑の庭を持ってきました。このスペースをすべて駐車スペースにするのでなく、このように庭を持ってきたことで随分とおしゃれになった気がするのは私だけでしょうか?
玄関から約10段の階段が幅広に素敵に積まれていますが、これはお客さん用でしょう。家主はきっと車を止めたら、玄関脇から登ってしまうことになるでしょう。こちらの段差はたったの2段です。
家の内部もさすがに設計士のアイデアで一杯です。リビング横の和室への段差も、一般別荘よりも若干高めになっていますし、その和室の天井もわざわざ飾りの梁もどきが付いています。
それと、「全開サッシ」。これは、私も初めて見たのですが、ズバリ、Goodです。本物を見てください。あとは、リビングの吹抜けも単純なものではありません。2階の2部屋をバルコニー側でつないでいる通路も、機能的には取ってしまえると思いますが、これがなかなかおしゃれです。
4000万円台で販売開始されたのが2年前。タイミングを逸してこの価格まで下がって来ました。 「土地を買って、設計相談して、着工して、、、」というお時間をかけたくない方、設計にアイデアが浮かばない方、一度見てみてください。あちらこちらに工夫がされた家ですよ。
|
|