取材した私がコメントいたします。
<二世帯住宅>
弊社では初めて取材させていただいたと思います。
「完全な二世帯住宅」です。
完全とは、玄関も2つ。キッチンも2つ。風呂も2つ。完全に別の生活ができます。
一方で、命の階段が室内階段がありますので、家の中で行き来することもできます。
<土砂災害警戒区域>
伊豆にはこの指定がされている地域は多いです。こ物件の場合、南側にある小山の傾斜が大きく、警戒区域に指定されているのですが、その傾斜のおかげでもう一つデメリットがあります。それは、日差しです。二階のベランダのコケを見る限り、冬の日差しはあまり期待できないのではないかと思います。
目の前にはきれいな用水が流れていて、非常に雰囲気が良いのですが、冬が厳しそうです。
<中伊豆温泉病院>
地図上で、「温泉病院が近いし、、、」と思われた方、ごめんなさい。病院は約5km西に移動しますので、ちょっと遠くなってしまいます。
<大見川の散歩>
近くを流れる大見川の堤防には歩道が整備されており、川向うには伊豆市の市営プールもあります。 人生後半の方には、ウォーキングやスイミング、もしくは、水中ウォーキングなど健康維持にはいい場所ですよ。
1階にご両親を、そして若夫婦は二階で、、、
こんな二世帯住宅が登場です。
そうそう、鉄骨階段や、外壁など少し手を入れたくなる箇所があります。
気になる方、現地で実物をご確認ください。
土屋秀がレポートしました。
"ズバリ"レポート