取材した私がコメントいたします。
<閑の宿アキタ>
この場所でオーナーが営んでいたころの宿の名称です。
1日最大3組を受け入れ、食事は1階で対応していたそうです。畳がお好きな方は畳部屋で、テーブルがお好きな方はテーブル席でどうぞという感じでお食事を提供していたとのことです。オーナーの奥様曰く、「私一人で対応していたんですよ。お食事処と違って宿泊のお客様なら時間も量も決まっているので対応できたのよ。」と教えていただきました。
なるほど。
<ロケーション>
伊豆高原の有名な「桜並木」(バス通り)から徒歩3分ほど離れた静かな場所にあります。幅員4mの市道が多い中、この物件が接する南側道路は6mの幅員があります。通行だけでなく、お客様の車の出し入れを考えても楽なスペースになっています。・・・・ただし、道路と駐車場に若干の段差というか、角度がありますので車高の低い車は注意が必要です。
許可関係
この物件は、当初は料理店として建築されましたので、浄化槽はなんと100人槽が設置されています。その後、現オーナーが料理店から旅館業として用途変更した際に実質の稼働容量を下げるべく間欠運転という手法にて土木事務所の了解を得ています。また、消防点検もしっかりと行っていましたので開業に要する書類も充実しています。物件だけでなく、これらの許認可の書類上の手助けもできると思われる物件です。
<総合的に>
築年数の割に、さらに営業物件の割に状態の良い物件です。2階を居住に利用しても旅館業に利用しても変幻自在です。あなたのご要望をかなえることができそうであれば、是非現物をその目で見に来てください。
土屋秀がレポートしました。
"ズバリ"レポート