取材した私がコメントいたします。
<前オーナー>
ご夫婦二人が別荘として利用されておりました。冬、横浜から約120kmの道のりを東名高速道路→伊豆縦貫道で約2時間のドライブ。別荘に到着するや否や、薪ストーブに火を入れ、冷え切った家の中が徐々に温まっていく過程を楽しんでいたとのことです。
当初、ロフトはありませんでした。ただ、利用しえちる内にどうしても狭さが気になり、リビングの高天井を利用してロフト風の二階を増築しました。このロフトも十分な大きさではありません。ベッド2台はサイズ、形的に入らず、セミダブルベッド1台を入れてあります。 このログハウスはミニです。
ファミリーには小さ過ぎです。おひとり、もしくは仲の良いご夫婦向きです
<屋根付きデッキが多い>
玄関前といいますか、キッチン外といいますか、のところに広いデッキがあります。ワンちゃんを足元で遊ばせながら、庭を見下ろしながらお茶ができるいい感じの空間です。
ポイントは、ここに”屋根”が付いていることです。多少の雨なら濡れずに楽しめます。また、駐車場上の”屋根”付きデッキはこの家の最大の魅力です。近所の人とお茶をしている姿を見かけたことがありますが、ご利用方法はあなたに任せますが、、、。
言いたいのは、屋根付きデッキは長持ちするということです。
雨に濡れないデッキ(木)は腐食しません。
<小鳥が来ます>
前オーナーが餌付けした野生の鳥が遊びに来ています。
<ゴミ>
別荘地のゴミステーションがありますが、近くに新しくオープンした伊豆市のゴミ焼却場の利用をお勧めします。別荘の帰り道にあります。ここなら曜日を意識することなくいつでもゴミを持ち込むことができます。ただし、燃やせるゴミだけですが、、、、
<建物未登記>
この建物は未登記です。
別荘の場合、10軒に1~2軒の建物は未登記です。信じられませんよね。でお、これ、現実です。
このような未登記建物の場合、銀行ローンの利用はできませんのでご注意ください。抵当権の設定ができないからです。決して違法建物ということではありませんので誤解なきようお願いします。
所有権移転(名義変更)に関しては、市役所に対して「未登記家屋の所有者変更届け」を提出するだけで終わりです。もちろん、土地の方は未登記ではありませんので、こちらはちゃんと司法書士を通じて法務局に移転登記の申請をします。
金額もミニになっています。
このサイズがピッタイの方、売れないうちに見学を。
最後に
ひかりインターネット回線を引き込むことができる地域です。水道料金は管理費に含まれており、メーター管理はしていません。つまり、使い放題です。(常識の範囲での利用をお願いします)
土屋秀がレポートしました。
"ズバリ"レポート