取材した私がコメントいたします。
<建築ができないの?>
そうなんです。
理由は、「前面道路が建築基準法で定める道路ではない」です。
よって、ここは菜園として頻繁に通いながら野菜などの栽培をしている人、トレーラーハウスを設置して別荘のように楽しんでいる人、建築許可の不要な小さな小屋(10㎡未満は建築許可が不要)を建築して楽しんでいる人、理由は不明ですがまともな家を建てている人など様々です。
売主の父はここから車で12分くらいの自宅から通ってここを農園として楽しんでいました。
<電気?>
問題なく引き込み可能ですし、この区画も実際に引いてあります。契約を再開すれば即利用することができます。
<水道?>
売主の父は利用していました。
近くに共用井戸を掘ってあり、それを利用していたと思われます。実際に水道の蛇口が敷地内にあります。ただ、これは流石に無料の訳が無いので現在調査をしているところです。他の多くの区画も水道管が入り込んでいます。
<道路の通行大丈夫?>
途中までは伊豆市の市道です。そしてこの区画内道路はそれぞれの区画が持ち分を所有しています。今回の対象区画も持ち分を所有しているので権利的に堂々と通行して問題ありません。
<総額?>
物件金額は極めて廉価です。これは、小屋の中にあるがらくたやフェンス代わりの単管パイプやネットがあまり美しくなく、そのままの引き渡しになることなどが理由です。ただ、仲介手数料33万円、そして登記費用が約15万円ですから、売買代金以外に約50万円かかるとお考え下さい。
俺だけのキャンプ場・・・・
私たちだけの菜園・・・・
私の犬のドッグラン・・・・
なんていかがでしょうか?
土屋秀がレポートしました。
"ズバリ"レポート